はんぶんこ。

f:id:arsrtw-8:20200710214728j:image

 

ジャニーズWESTの曲で『はんぶんこ』って曲があります。

 

メンバーが作詞して作った曲で、7人自身がMVを制作したことでも話題です。その中でも、MV中に『ジャニーズWESTにとってファンのみんなとは?』という問いに対して、『僕らのはんぶん』と書かれた紙を掲げた。わたしたちファンのことを7人の"はんぶん"と称する、温かい関係性だと応えてくれました。歌詞にも、『今日の涙ははんぶんこ』『同じ傘2人ではんぶんこ』『はんぶんこずつ持ち寄ってさ 合わせ大きな愛にしよう』など7人とわたしたちは 嬉しいことは倍に、悲しいことは半分に、と語りかけてくれているようで、とっても温かいメッセージだと思いました。

 

そんな『はんぶんこ』をたくさんたくさん聴いて、わたしなりに『はんぶんこ』を考えて、わたしは大好きな人たちと はんぶんこ したいと思いました。ん?どういうこと?と思うかもしれませんが、まあわたしの話に付き合ってください(?)。

 

濵ちゃんは、とにかく【笑顔】が溢れてる。濵ちゃんの周りにも、そして濵ちゃん自身も。きっとそれは濵ちゃんの性格ゆえのもので、少しポンコツなところ、それにツッコんでくれる仲間がいるところに笑顔が生まれる。そして、コンサート中はとにかく濵ちゃん自身が楽しんでいてずっと、ほんとうにずっと楽しそうに笑っているところ、それを見てわたしは笑顔になれる。濵ちゃんが楽しそうな笑顔な瞬間を見ると、とっても嬉しくなる。ケガをしてしまって入院することになった濵ちゃんが入院中に習得したマジック。テレビだと披露するときはなぜか失敗してしまうことが多いけど、それを見たらみんな笑ってしまう。きっとそれは濵ちゃんがいろんな人から愛されているからなんだろうと思います。いろんな挫折や悔しさを誰よりも知っている濵ちゃんだからこそ生まれる笑顔があるし、濵ちゃんは笑顔の大切さを知っているんだと思っています。だから濵ちゃんの笑顔はとってもキラキラしていて優しいし、濵ちゃんが笑ったらわたしまで笑顔になれる。逆に、濵ちゃんがまた辛かったりしんどいときは わたしが笑顔になれば濵ちゃんも笑顔になれる。

濵ちゃんとは【笑顔】をはんぶんこ。

f:id:arsrtw-8:20200710220657j:image

 

 

 

澤田くんは、とっても《優しい》性格だと聞きます。後輩がわからないことがあったら嫌がらずにしっかり教えてくれるし、楽ちゃんと岡ちゃんと映画を見に行った時、席が2人分しかなかったから 楽ちゃんと岡ちゃんに『自分はいいから2人で見ておいで』と伝えたり、福井くんがラジオ風アイランドTVの撮影に試行錯誤していて、澤田くんに手伝いお願いしたら快く承諾したり。なんでも頼れる優しい兄貴分 として後輩からは『澤田のアニキ』略して『サニキ』と呼ばれているそう。周りから頼られるのは実力も もちろんそうだけど彼に信頼があるからで、きっとその信頼は彼の優しさゆえのものだと思います。誰にでも優しくするってすごい難しいことだし、簡単なことじゃない。でも、澤田くんが優しい気持ちの持ち主だからわたしも少し優しくなろうとできるし、わたしが優しさを持てなかったら彼に優しさが伝わらなくなる。だから優しくなろうと努力する。

澤田くんとは《優しさ》をはんぶんこ。

f:id:arsrtw-8:20200710220746j:image

 

 

 

 

じょうくんはとっても"強い"人です。ダンス、歌、お笑い、全部全部彼が死ぬほど努力して得た力です。リューン初演のとき『稽古場にいく駅の階段が嫌だった』と話していたじょうくん。その気持ち、すっっっっごいよくわかるし、この階段を登り切った毎日があるからその舞台は成功したし、その当時のじょうくんはこの辛さを乗り越える強さを持っていた。2019年の関西ジュニアのあけおめコンサート。大切な仲間の出発を知らされてみんなが涙していたとき『絶対泣いたらダメ』という強い思いで、ステージ上で涙を流すことなく歌っていた。このときも彼の乗り越える尋常じゃない強さを感じました。8歳で事務所に入って、わたしじゃ想像もつかないような思いもたくさんしてきてると思います。辛いことも悲しいことも立ち直れないようなことも別れも。でもそんなじょうくんだからこそ、自分にも周りにも努力を欠かせない人なんだろうな。じょうくんは昔から『迷ったら自分にとってしんどい方を選ぶ。それが自分のためになるはずだから。』と言っています。今までじょうくんは、きっとそうしてきたんだろうし、このじょうくんの言葉を聞いてわたしもしんどい方を選ぶようにしてます。ほんとうにしんどくて逃げたくなるときもあるけど、頑張れるのはわたしのはんぶんはじょうくんで出来ているから。わたしの頑張りのはんぶんはじょうくんだからこそ、じょうくんみたいにわたし自身も強くなろうと思うし、もしじょうくんが挫けそうなときはわたしが持っている強さをじょうくんに渡してあげて強くしてあげたい。

じょうくんとは"強さ"をはんぶんこ。

f:id:arsrtw-8:20200710220014j:image

 

 

ジャニーズWESTが届けてくれた『はんぶんこ』という歌。ファンは『僕らのはんぶん』という想い。好きな人とはんぶんこしたら、わたしはこれからをもっと頑張れる。あなたたちの想いをわたしはこう受け取りました。君たちが笑えばわたしは嬉しくて泣きそう。ずっと、ずっと味方でいます。最後に一番好きな歌詞を。

 

 

   君は一人じゃないよずっと 

              僕らのはんぶんは君だからさ

 

この大好きな歌詞、濵ちゃんが書いたんだよ。